【2024年2月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。



<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:ごめんなさい

NHKの朝ドラ「東京ブギウギ」見てますか?私は楽しく見ております。先日こんなシーンがありました。主人公のすず子の楽団のマネージャーが突然いなくなるシーンがありました。大金をもらって、その残りをのこしていなくなったのです。置き手紙がありました。それにはこうありました。「何から謝ればいいのか、とにかく、ごめんなさい。」と。仕事をほったらかしにして去っていったこと、金をつかいこんだことなどなど、いろんなことしでかしたこと謝らなければいけないことが沢山あったのだと思います。それをとにかくごめんなさいで、まとめて謝っているのです。私はこれはいいと、明くる朝より採用しました。朝起きて、「おはよう。そしてごめんなさい。」と。これは便利な言葉です。妻から「もう服の脱ぎすてやめてよ。」ときたら、「それも含めてごめんなさいと言ったでしょ。」と。具体的にこれに対してごめんなさい、あれに対してごめんなさいではなく「とにかく、ごめんなさい。」便利な使い方だ。ところが最近では、まとめてごめんなさいでは心が伝わらなくなり、その都度言うようになっています。何に対してごめんなさいなのか、具体的に枕言葉がなければごめんなさいは伝わらないようです。毎朝「今日も美味しい朝食作ってくれてありがとう。」と言うのですが、妻はうんざりの顔をします。具体的にも程があるみたいです。ありがとう、ごめんなさい、いい言葉です。

妻のつぶやき:「ありがとう」のあとに「今日はもう3回言った」「あと7回」と言うのが聞こえます💧

◆特集

宮崎県LPガス料金負担軽減事業のお知らせ

賃貸住宅にお住いのお客様へ

◆お料理メモ:あんかけはんぺん

◆今月のクイズ

Q1:自分のことをちょっと偉そうに言う鳥は何でしょう?

Q2:熟語しりとり♪通らなかった漢字で出来る単語は何でしょう?

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから