【2023年12月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。



<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:愉快な仲間たち

私には、自己主張の強い友人が3人いる。友人Aは、彼の船に誘われ釣りをした時だ。大きな引きを感じ20分位格闘の後、私が釣り上げた4kgの大きな真鯛を見て「森さんすごいの釣りましたね。でも、このポイントにこの瀬に船をつけられた船頭の僕がえらい。」と、私の腕より彼のカジさばきの方が上らしい。友人Bは、私が仕事がうまくいっている(補助金申請等)と話すと、「森君はのさってるよね。そののさってるのは俺がのさってるからだよ。」と。のさってるとは、物事がうまくいく運をもっているという方言だ。彼の言うには、彼がのさってるから私にもつきがまわってるらしい。私の努力や情熱ではなく、彼とつきあうことでのさりが伝染するらしい。友人Cはこうだ。ゴルフをいっしょにした時、「森君、このグリーンのラインを教えてよ。」と言われ、「このあたりからこの位スライスする。」と示した。すると、そのラインどおりボールはころがり、カップインした。「やった、やった。」と大喜びしつつ、こう言う。「森君のライン読みはあってたが、その通り打てた僕がえらい。」と。3人が3人とも、私に手柄をもっていかれたくないのであろう。それぞれに彼らも関わりあってると言いたいのだ。確かに彼らに助けられたことはいっぱいあったが、一言いわないと気がすまない愉快な仲間だ。今年も楽しい一年であった。友人Bの言い分を信じると、のさってる私と関わってる皆様も、きっと来年はいいことの起こる一年になると信じてみましょうか。

◆特集

今月のプレゼントは…20名様に!やぶしげうどんさんの「年越しそば」!

12月31日まで!「ガスだからできるコト」

◆お料理メモ:白菜グラタンスープ

◆今月のクイズ

Q1:新聞や雑誌の中にいる鳥は何でしょう?

Q2:暗号の足し算です。最後の?に入る単語は何でしょう?

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから