【2023年10月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:昭和な洗面所

私の髭剃りは、もう30年以上愛用している両刃のカミソリです。これまで、電気シェーバーなど色々試したのですが、どれも私にはあわず、結局今の両刃カミソリに落ちつくのです。長く使っているのですが、メーカーは替刃の供給を続けてくれています。よく物を失くしたり飽きたり継続性のない私ですが、唯一長持ちしてるのがこのカミソリかもしれません。あちこち持ち歩くわけでもなく、いつも洗面化粧台の中にあるのですから失くしようがありませんし、こわれようもないのでこれだけ長く使えてるのでしょう。ずいぶん前ビジネスホテルから持ち帰った使い捨てカミソリで剃ってみました。中々切れ味もよく、これ使い捨てというけど何日位でダメになるのだろうと、連日使ってみました。1ヶ月使い続けても切れ味は変わりません。作っているメーカーも、使い捨てカミソリの商品名じゃなくて、長く使えるカミソリとその技術を自慢すればいいのにと思う位です。昭和の頃の洗面グッズもう1つあります。タバコライオンという歯磨き粉です。今でこそ歯磨き粉といえばチューブに入っていますが、昔は粉でした。このタバコライオンは、タバコのヤニをとるというキャッチコピーで売り出されていた粉です。長いことタバコを吸ってきた人は、あの磨き粉の味を覚えているはずです。このように、わが家の洗面所は昭和が漂っています。

◆特集

都城地区LPガス協会合同企画「ガスだからできるコト」

◆お料理メモ:

さつまいもの甘辛煮

◆今月のクイズ:

Q1:離れている時は1つなのに、くっついていると半分と言われてしまうものは何でしょう?

Q2:ハロウィンはアイルランドで始まったお祭りです。始まったのは何年前でしょう?

A:100年前  B:800年前  C:2000年前

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから