【2023年9月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:食事

最近まわりの人達に、ダイエットを心掛けている人が増えている。いつもお昼を一緒にしている専務も「今炭水化物を断っているので。」と誘っても断られる。妻も「お昼は極力食べないようにしている」とつきあってくれない。仕方なく一人あちこちお昼を食べ回っている。というのも、会議で宮崎とか支部とか行っている時はほとんど弁当が出ていたし、妻にお昼の準備してもらう機会がなかったこともあり、お昼はそれぞれでとなったのである。やせる気は全くないので、血糖値がこれ以上上がらないよう普通を気にとめている。医者に言わせると「夜懐石を食べる機会が多いだろうけど、あれ全部食べるとどの位のカロリーになると思う?」といわれた。数字は忘れたが、けっこうなカロリーだったような。それ以来半分だけつつくといった位の心掛けで暴食とならない程度にとどめている。先日友人に会ったらずいぶんやせていた。聞けば、糖尿病の薬をのんでいたらこんなにやせたと言う。血糖値上げないまでも、栄養素も全部体外へ出す薬なんじゃないといったらそうかもといった。体力だけはキープしてほしいので、ゴルフに時々誘っている。ダイエットで面白い話を思いだす。100kg近くあった知人が10kg位やせた。どういう風にやせたか話したがっていたので聞いた。彼いわく「お昼いつも定食とラーメン食べてたけど定食だけにしたらやせた。」と、全然参考にならない。皆んな心掛けているんだなぁ。

◆特集

「30分消火あんしんモード」のコンロあります!

新システムができました!「AIが考える ひらめく料理のレシピくじ」

◆お料理メモ:

鮭ときのこのみぞれ和え

◆今月のクイズ:

Q1:ある都市に行き、「森 花子です」と自己紹介をしました。

   ところが地元の人に「ここでは花子 森と言うんだよ」と言われました。

   さてここはどこでしょう?

Q2:「ある」に共通することは何でしょう?

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから