AIが献立を考える「レシピくじ」できました!

日頃よりファミリーガスをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

当社は「LPガスのある快適な暮らし」をお届けするため、日々進歩する技術進化に目を配りお客様に新たな価値を提供できるよう取り組んでおります。

近年、人工知能(AI)は目覚ましく進歩しており、特定の分野においては人間の能力を超えるレベルに達しております。また、OpenAI社が提供するChatGPTに代表されるように最先端AI技術が特に専門知識が無くても、気軽に利用できるところまで一般に浸透してきました。

当社として現時点でのAIは「最終的なチェックは人間の判断が必要な場面が多い」と感じております。
しかしながら、処理の速さ、出力する情報量の多さ、多角的な視点と導く回答のバリエーションは人間にはない長所があります。

この特性を捉えて、当社からお客様へ何か提供できないかを考えところ「レシピくじ」というサービスを思いつきました。

「今日のご飯、何作ろうかな?」というお悩み。
「ねぇ、今日の晩ごはん何食べたい?」と聞かれるお悩み。

「たくさん野菜をもらったけど、何作ろう?」
「ダイエット中だけど、低糖質でこってりしたもの食べたいな」
「何が食べたいか分かんないけど、中華風のものがいい」

こうした漠然とした食事に関するお悩みをAIに相談してみると、AIなりに考えた答えを返してくれます。ただし、AIに悪意があるわけではなく、たまにとんでもないメニューを提案することもあります。当たりもあればハズレもある。そういう特性を「くじ」として受け入れて、今日のご飯のヒントとして使う人にひらめきをもたらしてくれる(かもしれない)サービス。それが「レシピくじ」です。

使い方は簡単。まずはファミリーガスの公式アカウントに友達登録をします。

ファミリーガス公式アカウント
友だち登録用QRコード

(上記QRコードをタップするとLINE友だち登録確認画面になります)

トークルームのリッチメニューを表示し、右下の「レシピくじ」を押します。

「レシピくじ」の画面が表示されます。
「AIにおまかせ!」を選択すると、AIがその日のおススメレシピを考えてくれます。

また、「食材・調味料」や「雰囲気・ポリシー」を指定してくじを引くこともできます。

「調理器具」で「ガスコンロ」や「ガスオーブン」も設定できるように設けていますので、ぜひガスを使ったレシピも試していただけると嬉しいです!

「レシピくじ」は思いつかなかったアイディアをくれることもありますが、中にはただ材料を混ぜただけのサラダや、不可解な調理法を提案してくることもあります。提案されたレシピがおいしいか(そもそも作れるか)について、申し訳ございませんが当社では責任を持てません

こういった当たり、ハズレのあるAIの特性を「くじ」として楽しんで頂きたいと考えております。

ガス会社として日々進歩する技術を前向きに捉えて、お客様に喜んでいただけるサービスを追求して参ります。

今後とも末永いお付き合いを、どうぞよろしくお願い申し上げます。