【2023年8月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:珈琲

朝起きて先ず、珈琲豆をミルで挽くことが私の日課です。珈琲好きの私は、若い頃からそうしてきました。学生の頃、学校の近くにある珈琲専門店に通っていましたが、きれいなお姉さんから「モカの彼いらっしゃい。」と言われるのが嬉しくて行ってました。その頃から、珈琲といえばモカという位飲み続けています。朝早く起きた時など、ミルでガリガリやっていると妻が起きて来て、「いい香りする。」と言って来ます。確かに、嗅げばいい香りするのですが、年とともに香りを感じなくなって部屋の香りとしては感じなくなったのは残念ですが、味を楽しんでいます。一時期、サイフォンで沸してた頃もありましたが最近ではドリップ式です。サイフォンだと、アルコールランプで熱し沸騰させて珈琲の粉をろ過するのですが、そのサイフォンの上のガラスカップを3回程割ってしまいました。洗う時にぶつけて割ってしまったのです。インターネットでパーツ注文で購入してたのですが、最近でもスマホに案内が入ります。サイフォンのパーツいかがですかと。もうそろそろ割るんじゃないかと予測されているようで、最近ではドリップ式でやってます。電動ミルもありますが、やはり手動の方がおいしい。キャンプでも手動ミルを持っていきます。朝日をながめての一杯の珈琲、最高です。

◆特集

災害時の心強い味方!ポータブル発電機!

お電話でのお問い合わせについてのお願い

◆お料理メモ:

ミルク寒天

◆今月のクイズ:

Q1:りんご、みかん、バナナを積んだトラックがカーブを曲がる時に何かを落としました。さて、何を落としたでしょう?

Q2:1番上の〇〇〇〇に入る文字は何でしょう?

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから