【2023年7月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:ケガに至るまでを振り返ってみると

右手親指の爪を割りました。キャンプで夜トイレに行こうとテントから出た時、ロープに足を引っ掛けて転倒しました。左足の中指も爪がはがれていました。転倒した時は痛さをこらえテント内に戻りました。血が出ていてシートに血が落ちていました。後で冷静に振り返ってみるとケガをさけられた分岐点がいくつかありました。1つは寝袋に入ってこのまま寝てしまっていたら、寝る前にトイレに行っとこうと思った時がまんしていれば、テントから出ることはなかった。がまんならないトイレではなく、とりあえず行っておこうというタイミングだったこと。更には、テントは出たものの真っ暗で、そのまま進むか、ランプを下げていった方がいいかもとテント内で探し、まともな懐中電灯はみつからず、正面を照らさずサイドを照らすランプを持ち出した事、更にはズックで行けばよかったのにサンダルばきで出たこと。悪い条件は重なります。ランプの照らす方向にはロープは見えましたが、歩く正面は見えていませんでした。その正面にロープを張っているペグがあったのです。それに足を引っ掛けてしまったのです。後で思うと事故になるまでに回避できた分岐点を通り抜け、必然的にケガに至ったのです。反省点は、①出入りの多いテントに入口にはペグにLEDなどの小さなライトをつけること、②夜歩く時には正面を照らす電灯を用意すること、です。右手親指が使えないと何かを不便を感じつつ、振り返っています。

◆特集

今年も販売します!幻の新米 七夕コシヒカリ!

今月号のプレゼントは…15名様に! 手延素麺 島原!

◆お料理メモ:

ししとうの佃煮

◆今月のクイズ:

Q1:七夕の別名はどれでしょう?

A:逢祭り B:星祭り C:河祭り

Q2:忙しすぎてこれが足りない。この生き物は何でしょう?

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから