【2023年5月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:

自己暗示

中学生の頃、自己暗示の方法なる文章を目にしたことがあり今でも時々頭をかすめる。どういうものかというと、例えば注射をうつ時針先に神経がいきがちだが、その痛さを感じない方法が紹介されていた。注射針に集中すると皮膚に針が入ってくる感触もわかるし液体が体に入ってくるのも感じられる。しかし、注射針を意識することなく他の部位、例えば足首の以前ねんざした後のなおり具合はどうなってるかと足首を回してみると、「ハイ注射終わりました」と注射の恐さと痛み感じずに済むということであった。確かに集中を別の所におけば、イヤな所の感触をそらすことが出来るということで子供心に、意識をまともに受け付けない、そらすという行為に多いに関心をもったものだった。ここ数ヶ月坐骨神経痛に悩まされている。神経痛の痛みやわらげるため適度な運動やマッサージとかやってみるが、痛みは中々消えない。インターネットで調べると喫煙がよくないとある。痛みを引きずってタバコ吸うか、たばこやめて痛みをおさえるか、悩んだ挙句タバコやめることにした。習慣づいたタバコどうやめようか、考えている時だった。痛み止めの薬に漢方薬をとり寄せ、のみはじめたところ、タバコの味がまずいものに変わった。コーヒーを前にして一服したくなるが、タバコ吸ってみるとまずい。そうだ、タバコのおいしいイメージをまずいイメージに置き換えばやめられるかもと、自己暗示かけてみた。うまくいってる。もう3週間になる。タバコやめられそうだ。

◆特集

乾太くん、新型デラックスタイプ登場!!

◆お料理メモ:

豚肉の照り焼き

◆今月のクイズ:

Q1:母の日は外国での風習が発祥です。発祥地はどこの国でしょう?

A:ロシア B:フランス C:アメリカ

Q2:熟語しりとり♪通らなかった漢字で出来上がる単語は何でしょう?

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから