乾太くん「新・デラックス」に期待されるポイント

「8kgのデラックスがあったらいいのに~!」

の声が届いたのか^^

乾太くんのメーカー、リンナイから2023年6月、乾太くんデラックスタイプをリニューアルすることが発表されました!およそ3年ぶりの新商品になりますかね?^^

幾度となく「8kgスタンダードと5kgデラックス、どっちがいいと思います?」の相談を受けてきたファミリーガスとしては、新しい選択肢の発表に若干の戸惑いはあるものの、よりお客様のニーズに合ったモデルの登場にワクワクが隠せません^^

今回は未だ見ぬ「新デラックス乾太くん」に、勝手ながら期待しているポイントをまとめさせてもらいます!

「大容量」の デラックスタイプ の登場

これまで、デラックスタイプは容量が5kg(RDT-52S)しかありませんでした。
今回発表されたのは9kg(RDT-93)と6kg(RDT-63)の2タイプ!
特に注目は9kgタイプで、これまでの最大容量であったスタンダード8kg(RDT-80)を超える容量がデラックスタイプで実現することになります!

洗濯機の上に設置する時の悩みがひとつクリアされる?

これまで、洗濯機の上に乾太くんを設置する場合には
・デラックスタイプのお手入れしやすさ
・8kgの大容量
どちらかを犠牲にする必要がありました。

このジレンマに悩まされる人が続出して、「どっちがいいと思います?」と、何度相談されたことか。。
しかし!今回の9kgデラックスの発表により「どっちも解決!」される!

と、今回のリリースで一番期待しているところかもしれません^^

乾燥小物棚のパワーアップ!

地味なパワーアップ?かもしれませんが、結構期待しいている「乾燥小物棚」
・積載重量を2kg ⇒ 3kg にアップ
・靴や衣類が起きやすいカゴ型構造

実は、スタンダードタイプは丸窓の投入口が狭く、乾燥小物棚も小さいという弱点がありました。
容量8kgだから靴もたくさん乾かせるんでしょ?と期待していたお客様がちょっとがっかりするという。。じつは5kgデラックスタイプの小物棚の方が幅広だったわけですが、こちらは乾燥容量が。。

今回はスタンダードに比べて幅広になっている模様で、さらに積載重量を2kg ⇒ 3kg にアップ!1.5倍おいても大丈夫ということ!
また、横に柵(?)ができたカゴ構造になったことで、我々に度々報告のあった「靴の落下事故」の防止になる?かも。

これは、一見地味に見えるかもしれませんが、日常使いする上では結構インパクトの大きい改善ポイントではないか?と期待しています^^

アプリと連携!?何ができる?

スマートな生活にスマホは必須?ということなのか、リンナイアプリと乾太くんが連携するそうです^^
何ができるか?詳細は未だ不明です。
想像するに、乾燥完了通知や遠隔スタートなんかができるのでは?と期待していますが、一体どれだけの便利さがあるのか?
こればっかりは使ってみないと分からないので、今は続報を待ちたいと思います!

操作パネルが一新!

ここは正直に言うと、期待と不安が入り混じった変更。
操作パネルがかなりシンプルになりました^^;
単純にボタンが減りました。
ボタンが減った、一方機能は増えてる。。
これは、ボタン一つが持つ役割が複雑になったとも言えるかも。。
まぁ、慣れてしまえばどうってことないのかもしれませんが、恐らくそこまでストレスは無いんじゃないかなとも思います。

なぜなら、多くの方は「標準」とか「厚物」とか使い慣れたコースしか使わなくなるので^^;

コースの変更なんてしたことありません、という方は結構多い様です。
めちゃくちゃ使いこなす人にとっては若干使いづらくなっているのかもしれないな、と勝手に心配していますが、まぁ使いこなす人は研究して乗り越えるので問題ないかもしれないですね^^

まとめ

今回紹介した以外にも多数の変更があるようです!
その中で、お客様にとって「これはいいかも!」と言えそうな部分をピックアップしてご紹介しました!
また我々ガス屋さんのセールストークも再構築が必要になりそうです^^