【2023年4月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:

2本の木

宮崎に行く時、よく宮崎自動車道を使います。宮崎である会議とかいろんな会合に出席する時、この移動の時間は大変貴重です。会議に出席する時はどのように会を進めていけばいいか、反対意見が出たらどういう意見で答えようか、又、会合で挨拶を頼まれてたらどこにポイントをおいて話そうかとか、いろいろ準備が出来ます。しかし、最近ではあまり準備の必要のない行事でいくことが多くなり、ぼんやり移動していると、ある風景を目にしました。トンネルに入る前の山です。木が伐採されてすっきりしています。ところが、隅っこの木が2本だけ残っています。なぜだろう。それから高速を通るたびに残された2本の木のなぞを追う時間となりました。最初は、あの2本の木を伐採のタイミングでチェーンソーの燃料が切れて、後日伐採しようとそのままになっているのかなと思いました。次通る時、作業員の人があの木はクワガタやカブトムシがよくとれる木なので、子供に切らないでとせがまれて残したのではと考えました。その次には、何か条例で山の全部の伐採は違法ということなので、少し残すために2本だけそのままにしているのかもと。いや、木の種類が2本だけ違っていたので業者が持っていきたくなくて残したのかもと。これはないだろうなと思うのですが、映画の「慕情」の丘の上のあの木をまねて、下からながめる丘の上の木を意識して残したのでは、といろいろ考えます。そんなことを考えてると宮崎インターに着くのです。楽しいひとときです。

◆特集

光熱費の見直しは給湯から!

◆お料理メモ:

新玉ねぎの炊き込みごはん

◆今月のクイズ:

Q1:チューリップの色は全部で何種類あるでしょう?

A:3種類 B:9種類 C:20種類

Q2:あんぱん君と食ぱん君が歩いていました。車が来たので「危なーい!」と周りの人が叫ぶと、一人だけ逃げることができました。助かったのはどちらでしょう?

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから