【2022年11月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言

健康診断に行って来ました。バリウム飲んで、胃の検査したり、採血して検査受けたりしました。おかしかっ たのは聴力検査です。ヘッドホン掛けられ、昔が聞こえたらこのボタンを押して下さいと告げられました。ボタンを握り集中して音を待ちました。仲々聞こえてこない、そうしてるうちにハイ終わりました。と言われヘッドホンをはずされました。テスト音は出されたのに聞こえないからボタン押すことが出来なかったの です。おかしくなって笑ってしまいました。最近左耳が聞こえにくいとは思ってましたが両耳とも遠く なっていたみたいです。でも日常生活にそこまで困る程ではありません。都合のいい話しはよく聞こえますし、都合の悪い話しには耳が遠くなります。若かりし頃オーディオコンサルタントとしてスピーカー から出て来る音の繊細さを聞き分ける耳に自信がありました。スピーカーの特長やカートリッ ジの特長・アンプの特長を聞き分ける耳を持っていたのに、今回の健康診断で、自慢の聴力を失くしたことに気付かされました。でも補聴器を付ける気にはなれません。人間の耳は聞きたい音はすんなり入ってくるが、聞きたくない音は拾おうとしません。例えばテレビつけながら 勉強している子にそんなうるさい所で、勉強はかどるはずがないと言うとテレビの音気にならなかったというのと同じです。補聴器付けると全ての音を増幅する訳ですから嫌がおうにも全部入って来ます。だから雑音にしか聞こえないのではという理由です。したがって聞こえなくなった耳でも、自分の聞きたい音を集中して聞いていきたいと思います。老いを楽しむ正にこれです。

◆特集

ガスファンヒーターレンタル開始

ご希望のお客様はお早めにご連絡ください。

◆お料理メモ:

豚バラ肉で!もつ鍋風スープ

◆今月のクイズ:

Q1:いつもは大きな音なのに一番最後に「と」をつけると静かになるものは何でしょう?

Q2:定規君、消しゴムちゃん、ハサミくんの中で一番お金を貯めているのは誰でしょう?

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから