グリルでご飯焚けるって知ってた?

「魚焼きだけじゃない!」とか、「パンも焼けます!」とか、
グリルの凄さをメーカー各社のカタログに載ってはいるのですが。。

ごめんなさい。。
正直なところ、「っていうか、その機能使わんやろ。。」と心の奥底で思っていました。

そして、その中のひとつ
「グリルでご飯が炊けるんです!」
、、いや、、いらんやろ。。(唐突な関西弁)

冷ややかな目を持っていた筆者ですが、この度わが家に最新のコンロを導入したこともあり、
ここで使わなきゃガス屋じゃない(元を取りたい)と、試してみることにしました。

我が家に導入したのはノーリツさんの「プログレ」という機種
ノーリツさんのグリルにはSiセンサーという、温度測定をするセンサーがついていて、

グリル庫内のSiセンサー

微妙な火加減を調整しながら調理をすることができるため「ご飯を炊く」ことが可能です。

い、、いらな、、ん、、んん。。
せっかくの機能です。使ってみましょう。

ご飯を炊くには、「キャセロール」という入れ物に米と水をセットします。
後は、ごはんのメニューを選択するだけ。

ご飯を仕掛ける様子

ん?いま、何か見えましたね?

炊き込みごはん?

炊き込みごはんもできるのね。。
まあ、そりゃそうか。
炊飯器でもできるしね。。

ん?そういえば。。
「パエリアもできます!」
とか、、何か聞いたことあったな。。

というわけで、予定変更です!
ご飯を炊いても面白くないので、「パエリア」を作ることにします!
(ノーリツさん、悪く思わないで。。)

パエリアの準備

具材を上に敷きつめて、「炊き込みごはん」モードでスタート!
後は自動でできるのを待つだけ。

しばらく待つと、できました!

できた!

うわ!うまそー!

パエリアの完成です!
具材おいてボタン押すだけでパエリアできました!

お焦げもしっかり!

我が家の食卓にパエリアが並ぶ日が来るとは。。

ひとついいところを見つけました!
底面が広いので、お焦げ部分がたくさんできます

肝心の味も本格的でおいしいです^^
ど素人が、こんなに簡単にできるとは。。
ノーリツさん。。今までみくびっててごめんなさい。。

まだまだグリルには可能性がありそうですね!
筆者個人としても色々研究してみたいと思います!