【2022年9月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:

カレー

カレー 久し振りに特製カレーを作った。私の気に入ったレシピどおり作ったのだが、ブイヨン 作るのに2時間半、カレー粉入れて1時間。結局買い出しから完成まで6時間。 満足のいく味となった。父の作るカレーはお金かかってるからおいしいはずよ、が娘の評価だがそんなことはない。肉はリーズナブルな、カレーシチュー用の牛肉で鶏ガラは1羽30円、今の私のお気に入りの食材で十分満足いく味がでる。かつて食材が高級であれば、いい味がでるのではと霜降肉を使ったことがある。不評であった。つまり脂が出すぎてカレーとあわない。高ければ高い程おいしくなるというものではないことを学んだ。私のカレーの決め手はブイヨンとあめ色玉ねぎだ。寸胴鍋に鶏ガラを3羽入れ、セロリと青ねぎ、玉ねぎの茶色い皮 人参の皮と4ℓの水を入れ、2時間半アクをとりながら作る。一方、玉ねぎ6 個をじっくりいため、こげつかないようあめ色になるまでフライパンでいためる。ブイ ヨンと炒めた玉ねぎをベースに肉とカレー粉でじっくり煮こむと完成する。もうこのやり方で何回も失敗をくりかえしながら作ったから今回のカレーは、私の完成形に近い。30皿分作ったから孫から子供たちまで美味しいと食べてくれた。作ってわかったこと。美味しいねという言葉で、かけた苦労がむくわれる。日々の奥さんの手料理に美味しいねは、不可決だと(笑)時間に余裕のあるお父さん、子供達に自慢のカレーを作ってみたい方にはレシピコピーさしあげます。

◆特集

ショートメッセージサービスはじめます!

ガスメーターが異常を検知して遮断した場合に、ご契約中のスマホに遮断理由をSMSでお知らせします!

◆お料理メモ:

秋の味覚 銀杏と白身魚の炒めもの

◆今月のクイズ:

Q1:お月見で飾るすすきにはどんな意味があるでしょう? A.金運上昇 B.魔除け C.豊作祈願

Q2:「ある」の単語には何かが隠れています。それは何?

あるない
エスコートリード
ニュージャージーニューヨーク
バンジージャンプスカイダイビング
働き者怠け者

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから