【2022年4月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:

先日4才の誕生日をむかえた孫がいます。「今日が誕生日よ。」と妻に言われ、ケーキでも買ってもっていこうと思ったのですが、思いついたのが夕方だったので、もう準備しているだろうと、そうだ、大好きなイチゴにしようとイチゴを買いました。持っていったのですが外出。仕方なく玄関において帰りました。夜イチゴを食べてる孫の動画が送られて来ました。美味しそうに大きなイチゴを笑顔で食べています。じっじ、イチコありがとう。横から息子の声がして、孫がくり返し言ってます。言わされているのはわかるのですが、私が届けたものであることは伝わったでしょう。孫がまだ小さい時に、食べそうになかったはじめてのイチゴ、私が、大きくて甘いイチゴを探して与えました。気に入ったみたいで、それからというものイチゴ大好きは孫になりました。子供の大好きな食べ物はどうも、大人の与え方で決まるような気がします。中3の孫はトマトが大好きです。美味しいトマトを当時塩トマトの出始めの頃食べさせたら以来トマト大好きになりました。息子が4・5才の頃、セロリをさけて食べないのでしかりながら食べさせました。もどしながらも食べました。それ以来大人になってもセロリは大嫌いだそうです。料理だってそうだと思います。好きになってもらおうと工夫して作れば、きっとその子の大好物になるんだろうなど思います。イチゴやトマト食べる度にじっじ思い出すと嬉しいな。

◆特集

乾太くん等ガス器具の値上げについて・すごいの出ました「スイングオーブン」

◆お料理メモ:

そら豆と桜エビの磯部揚げ

◆今月のクイズ:

Q1:ライオンは食べられてしまうと別の動物になります。何になるでしょう?

Q2:2つ並んだ木があります。2本動かして家を作ってください?

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから