手間なし本格オーブン調理!Noritzのスイングオーブン(swing oven)は凄かった!

家庭用のオーブンと言ったら、電子レンジと一体型の電気オーブンが主流。

パンも焼けるし、クッキーも焼けるし。十分に楽しめます^^

 

そんな中、ガスオーブンと言えばどんなイメージでしょう?

料理に凄くこだわりたい「選ばれし人々」の物?

家を建てる時に、勢いで買ってしまったけど結局使わなくなる物?

 

とにかく導入のハードルも高いし、そもそも使いこなせる気がしない。

いわば、多くの家庭には「無用の長物」となりがちなガス器具で(本当はめっちゃいい物なんですけどね)、マーケティング的には極々一部の人が対象となっていたのも事実。

 

そんな中、ノーリツさんがおもしろいガスオーブン(正確にはコンビネーションレンジ)を発売しています。

その名も「スイングオーブン(swing oven)!」

最大の特徴はオーブン内にセットできる「専用容器

容器の下に2種類のハネがセットでき、これが容器の底でくるくる回ります。

これにより、「こねる」「かき混ぜる」がオーブンの中でできます!

実際の様子がこちら↓

 

 

動画はハンバーグのタネをこねています。

同じようにパンの生地もこねます。

 

予約でセットすると、朝に焼き立てのパンが食べられます^^

一次発酵?二次発酵?よく分からん。。

そんな私でも、とりあえず材料を分量通りに入れてボタンを押すだけでOKです^^

朝起きるとこんな感じ↓

一度に2斤分作れるので、冷凍しておけば暫く食パンには困りません(笑)

ちなみに、糖質を気にして全粒粉を多めに使っております^^;

これまでに作ってみたものを紹介します。

 

まずは「ビッグハンバーグ」

オーブンなので、両面焼いてくれてひっくり返すことなく、分厚くて大きいハンバーグができました^^

もちろんコネも自動です!食べ応え抜群です!

 

続いて「キーマカレー」と「ナン」

キーマカレーは材料を専用容器に入れて自動調理で出来上がり!

ナンもこねるところは専用容器でやってくれて、形を整えるところだけ手作業で、後は焼くだけ!

 

そして「ピザ」と「トマトソース」


ピザ生地のコネるのはもちろん、上に乗せるトマトソースも自動でやってくれてしまうという。。

正直、今まで食べたピザで2番目においしかった。(1番ちゃうんかい)

焼き立てで自分で作るピザは最高でした^^

 

そして、こんなのもできますよというところで「肉じゃが」

これも専用容器に材料入れてボタンを押すだけでOK!

 

電気オーブンでもよく作ってた「グラタン」

どう表現してよいか分からないのですが、電気の時と比べて「めっちゃ熱い」^^;

焼き目もおいしく、最後まで熱々でおいしかったです!

 

ちょっとだけ手間はかかりますが、「メロンパン」もおいしかったです!

メロンパンは内側のパン生地と、外側のクッキー生地を分けて作るのですが、内側のパン生地は自動でこねてくれます^^

その間に、外側のクッキー生地を用意していると、いい感じのタイミングで両方仕上がります。

焼き立てのメロンパン、めっちゃおいしいですよ!

 

お菓子好きな人には「スコーン」なんかも簡単にできておススメです^^

 

といった具合に、パン生地をろくにこねたこともない人間がどや顔で色んなものが失敗なく作れます^^

 

また、肉じゃがなど普段コンロで作る料理をオーブンでやることで、コンロが空くので並行して別の物が作れます。

並行調理を活かしたものが「ふわとろオムライス」

オーブンでチキンライスを、コンロでふわふわ卵を準備しました^^

オーブンで作ったチキンライスはフライパンとで作ったのとは違って、しっかり焼いてあるといった感じで、ケチャップの香ばしさが感じられました^^

 

いかがでしょう?

一部のお料理好きが使うといったものというより、日常でガンガン使えるという事が伝わりましたでしょうか?

手間なく、しかも、どれもおいしいんです!

この感動を是非ご体感頂きたいのですが、すみません、、いつかショールームができるくらいビックな会社になった時に展示させてもらいます^^;

意外と情報発信があまりされていないオーブンでしたので、我が家の実績を報告させて頂きました!

ご興味のある方は、お気軽にお尋ねください^^