【2021年5月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:歴史を刻んだ人とは

小さい子供たちは、お母さんが大好きです。何か困ったらお母さんお母さんと泣き叫びます。子供にとって母親の存在は全ての事に関わっているのだと思います。しかし、大きくなるとやっかいもののように面倒くさい存在のように扱ってみたり、私の昔を振り替えてみると、何かぞんざいに向き合ってきたように感じます。母は、私達家族のために一生懸命働いて、私がほしいものがあれば買ってくれたり、おいしいものを分け与えたりしてきたんだなあとこの年令になって思い出します。というのも、歴史に刻んだ人物の偉大な業績にふれるにつれ、その人物の生き様だけが注目されます。しかし、考えてみるとじゃあ母の人生はどうだったんだろうと身近な母の事を思い出します。教科書にものっていない母の歴史、そこには素通りするだけの歴史だったのか。いや違う、母の生き様は確実に私たちの今を作ってくれている。父が学校の教員で専業主婦だった母は、保険外交、大島袖の機織、下宿、生け花の師範、民生委員、あげくは独居老人の見守り隊のボランティアなどなど、次から次へと家族のため、地域のために貢献して来ました。どんな気持ちで毎日を過ごしてきたのか、面と向かって聞いたことはありませんが、親族に慕われ、下宿生に愛された母は、私達にまちがいなく歴史を刻んだ人物なのです。教科書にはのってないけど、偉大な人物は身近にいっぱいいるなと感じるこの頃です。もちろん父もりっぱな人でした。

◆特集

ガス屋さんの水まわりリフォーム相談会

◆お料理メモ:

濃厚♡海老とチーズのトマトクリーム煮

◆今月のクイズ:

Q1:お母さんがお父さんに頼まれるモノってどんなモノ?

Q2:①②③②でできる言葉は何でしょう?

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから