【2020年12月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:山芋

散歩していると時折山芋のつるの黄色の葉っぱが目につく。子供の頃、父と山に山芋掘りに行ったのを思い出す。真下に掘っていくのだが、途中で折れてみたり、岩盤にぶつかったりと苦戦した経験がある。だから斜面にあるつるを探すと、横から彫りやすいとか、昔は夏場つるを見つけたら、麦の種子をそこにまいていて、冬場に見つけやすいように目印にしたとか、いろいろと教わった。なつかしい思い出だ。山芋でこんなエピソードもある。父の兄(当時70代)が、山芋堀に出掛けたものの、帰ってこないと知らせがあった。心配しておじの家にかけつけたら、消防団の方々があちこち山を探していた。中々見つからない。近所に住むおば(父の姉)が、おじから山芋のある場所を見つけたと聞いたという話だった。それはどこかと尋ねたら、東の山のすそのと答えたらしい。そんなことで、消防団はそこを中心に捜索しているらしい。しかし、日が暮れても見つからなかった。ところが、早朝ひょっこりとおじが帰ってきた。少しすり傷しているものの元気だった。聞けば崖をすべり落ち、気を失って、そのまま横になっていたらしい。しかし、行った所は西側の山だ。探し回ったのは東の山。見つかる訳ない。おじは兄弟のおばにまでも山芋のありかを教えたくなく、ウソをついていたようだ。無事に帰ってきたから笑い話ですませるが、山芋掘り好きならではの話である。

◆特集

2020年宮崎県LPガス協会都城支部 みんなのガス展「おうちで展示会」 まだまだ開催中!

◆お料理メモ:

ごちそうビーフシチュー

今月のクイズ:

Q1:サンタクロースがたぶん持っていないソリってどんなソリ?

Q2:7つの文字を全て合体させてできる二字熟語は何でしょう?「目・口・心・土・木・王・十」

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから