【2020年9月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:記憶
30年も前の話だが、家族で青島のこどもの国に行ったことがある。私の記憶には、小さな家が、あちこち点在し、木々の間にセメントでできた長い滑り台があった。50年前に行った子供目線の光景が、ごっちゃになってこどもの国を、記憶にとどめている。家族で行った時、頭に残っているのは息子の言葉だ。まだ3、4歳の息子は、駐車場への帰り道、しつこくこう呼んでいた。「僕のアイスはね。」「僕のアイスは。」と。アイスを買ってあげたものの食べずに遊びまわっていたので取り上げて、処分してしまったのであろう。しかし、帰り道、預けたアイス思い出し、「僕のアイスはね。」となったようだ。それはそれは、しつこく言い続けていた。そんな私の思い出が、30年もの間、頭の片隅に残っていた。先日妻ビデオテープを整理し、業者に DVD にダビングしてもらった。その中に、こどもの国の思い出があった。まさにあの「僕のアイスはね。」の場面が映っていた。息子もリュックからって手を引っ張られ呼んでいる。私の記憶のそのままだ。30年も前のシーンが、映像で見れるとは。懐かしく見た。そこで思った。いろんな感動のドラマを目にするが、自分達の記憶に残る実体験はいいにつけ悪いにつけ主人公は自分であり家族であり友人でありドラマを演じていると。今携帯でもパチパチカメラで取れる。ここぞという場面は、しっかりととっておくことをおすすめする。間違いのない記憶が残せる。

◆特集

宮崎県LPガス協会主催 ガス衣類乾燥機「乾太くん」購入補助金2万円キャッシュバックキャンペーン

◆お料理メモ:

デパ地下風かぼちゃサラダ

今月のクイズ:

Q1:キリン・ゾウ・コアラ・宇宙人が自転車レースをしました。さて、優勝したのは誰でしょう?

Q2:

 

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから