【2019年7月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:トマト

個人的にトマトが大好きで、スーパーに行くとかごにパックで入れてしまいます。スライスして少し塩かけて食べると美味しい。時には妻の作った100%トマトのジュース。レコピンが体にいいというから、食べているわけではなく、子供の頃から好きだったから食べてるだけなのですが、昔、畑になったトマトをちぎりがぶりと食べたあのトマトの味がなつかしい。最近ではオールシーズン食べられ更にはフルーツトマトなるものまで現れ、甘みも増し、これはくだものかと思わせるようなトマトまである。今年は苗を買ってきて、庭に植えてみた。苗は大した金額ではないが、その苗を雨から守るためのハウスがキットで売っていたので4000円出して購入した。考えたら総額6000円位かかっているのだが、スーパーでちょこちょこ買うのとどちらが安くつくのかわからない。でも夏にとれたてのトマトをちぎって食べる。こんなぜいたくはない。旬のものを味わえる、これこそ食の原点だ。今年はもぎたてのトマトをたっぷり味わいたい。釣りをする私は冬になぜかイサキがいっぱい釣れた。この時期じゃないよなと思いつつ、温暖化の影響かなどと思いつつ、持って帰った。食べてみるとイメージしてたイサキと味が違う。まずい。やはりイサキは夏場が美味しい。釣りの仲間から、今メジナが釣れるよと連絡があったが、行かない。メジナの美味しいのは冬だけというのを知ってるから。だから旬のものをその時に味わうのが一番いい。スーパーに行けば、春夏秋冬季節に関係なく、食材がそろっている。若い人達はおそらくトマトが夏が旬とは知らないだろう。私は庭のトマトで夏を楽しむことにする。

 

◆特集

今年も入荷しました!!手延素麺島原のそうめん!

◆お料理メモ:

自宅で本格的!? バターチキンカレー

今月のクイズ:

Q1:月曜日から日曜日まで順番に行くとないのに、日曜日から月曜日まで逆に行くとあるフルーツはなーんだ?

Q2:とっても青そうなフルーツってなーんだ?

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから