【2018年5月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:学ぶことばかり

セクハラだのパワハラだのマスコミが騒いでいます。今まで何も考えずに言ったり、行動してたことが問題として問われる時代になってきています。ある会合で、会長に「会員の中でこんな意見が出ています」と意見具申した会員に、会長が「それは誰が言ったか」と問い詰める一幕がありました。まさしくパワハラです。意見を言った会員は「さすがに名前は言えません」ときっぱり断りましたが、会長的には権限をかざしている認識はたぶんなかったと思います。そのパワハラ発言に屈しなかった会員の勇気に感激したものでした。私はタバコを吸います。あちこち出張で先ず喫煙所を探します。路上での喫煙が禁止されている所もあり、苦労しています。でも、受動喫煙とか聞くと吸わない人から聞けば当然の権利です。酒の入ったコップを差し出し「飲め」と言って問題発言となった市長もいましたね。言葉遊びとか言って女性にセクハラをした官僚。どのケースをみても罪の意識はありません。今まで普通にい言ったりしたりしてきたことが、何が悪いのかといわんばかりです。私は思うに、問題をおこした人たちは、昔をそのまま生きているんだろうと思います。世の中の変化に関心をもたず、相手の立場や気持ちを考えず、自分本位の行動をとる人に多いと思われます。相手を思いやるやさしさをもって生きていけば、時代の変化も素直に受け入れられると思います。それと感謝の気持ちですね。いくつになっても学ぶばかりです。

 

◆特集

災害に強いLPガス

・いざと言う時に頼れる「ポータブルガスエンジン発電機」

・軽くて便利なLPガス容器「プラコンポ」

 

◆お料理メモ:

見た目重視!グリルで焼く「ハッセルバックポテト」

 

今月のクイズ:

Q1:うちわは持ち込んでいいのに、扇子の持ち込みは一切禁止されています。この乗り物の名前は?

Q2:とある人が、四角の庭に木を植えようとしたが、みんなに止められた。なぜ??

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから