【2017年11月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:『ひよっこ』を見ていたら

NHKの朝ドラ「ひよっこ」を見ていました。ヒロインの成長する姿と彼女の家族や友達とのやりとりが気になって毎日見てました。見た人にはあらすじはわかっていると思いますので省略しますが、私の気になっていたことを書かせていただきます。それは、あの昭和を思わせる舞台セットです。同居人と暮らしているアパートと、ヒロインの勤めているレストラン。あの場面です。結構長いこと舞台になっていたので思い出せるはずです。私は毎回その場面で気になっていたのが、アパートの階段の隣に置いてあった50kgのガスボンベです。ガス屋の宿命なのかテレビでボンベが映るとそっちに目がいきます。「ひよっこ」では50kgのガスボンベが毎回キャップがしてありました。確か共同の台所が1階にあったので、そこで作っていたのでしょう。しかし、残念ながら昭和のあの頃はメーター販売が始まった頃で、メータはついてなかったので重量販売を意識しての設置だったんだろうと思われます。ただ、当時重量販売では50kgは使われていません。ということは、NHKの舞台セットは昭和を思わせるため、ガスボンベを単においてみただけだったと思われます。都心に都市ガスではなく、LPガスで昭和をイメージした。それだけだったのかと思うと、LPガス屋を馬鹿にしてる、と一人憤慨していたのでした。もっと生活環出すんだったら、ボンベつないどいてほしかったなあと思ったのでした。ドラマは楽しめましたが。

 

◆特集

警報機のご機嫌(期間)はいかがですか??

平成23年6月から、火災報知機が義務付けとなりましたが、その後交換されましたか?

ご家庭の警報機をご確認下さい!

ご機嫌そこねていませんか?笑

 

◆お料理メモ:納豆かき揚げ

今月のクイズ:

Q1:まっすぐ歩いても回ってしまう人は??

Q2:天気がいい日に簡単に動かせるけど絶対に持ち上げられないものなーに?

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから