【2017年6月】ファミリーガス便り

ファミリーガス便り6月号を配布しました!

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

社長の独り言:受けはいらない

先日ボランティアの会合で別府に行ってきました。九州から500人程も集まり盛大に式典が行われました。式典終了時、最後の言葉として主催者代表が挨拶されました。受けをねらっての発言か最後に「今宵は別府にお金を落として帰りましょう。」でした。笑いもおき無難に閉会そして懇親会となった訳ですが、私には納得できませんでした。あれは別府の夜を楽しみましょうじゃないかな。かりにもボランティアで集った人々、そのために集ったのに経済効果をねらった発言にがっかりしました。露骨に言われるとトーンダウンです。でも自分でも同じような発言をしていることに気付きました。別府に行く2日前にあったLPガスの総会でのことです。総会の中味はかなり私共理事会の移行を反映したものでしたが、上程した案がすべて、質問もなく承認されたのでした。総会後の懇親会に開会の挨拶に私が立ちました。「今日の総会、原案どおりご承認いただきありがとうございました。多々質問出るかと資料用意しておりましたが・・・」集った会員が、にこっとなりました。私としては笑いをとろうと発言したことですが、質問のないことを皮肉っているようにも聞こえます。発言した後、しまったと思ったのですが無事総会終えた安堵感が油断を産んだのだと思います。先ほどの別府の例といい私の場合といい、挨拶には受けねらいは必要ないと大いに反省することでした。

お料理メモ:さっぱり冷しゃぶ

おしらせ:ファミリーガス ホームページ ついに公開!

今月のクイズ:

Q1:ある時は押したり、ある時はかけたりして使う物は何?

Q2:「につけ、だんご、おこし、〇〇〇」 〇〇〇に入るものは何?

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから