【2024年9月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。



<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:1つ位は極めよう

何でも中途半端な私は、せめて1つ位は極めようと私のこれまで取り組んできた諸々の興味をもった物や事柄を整理しました。今やっとかないといけないこと、優先順位をつけ、とりくんだのが、イチゴの栽培です。2年前の暮れに苗を買って育てました。動機は「孫にイチゴ狩りをさせたい」でした。翌年そこそこの実をつけてくれたのですが、イチゴ狩りをする程の量はとれません。品種は「トチオトメ」です。寒さに強く、冬の寒さを耐えれれば甘さが増すので大事に育てました。1つ1つのつぶは大きく孫にいわせると「アマオウ」や「サガホノカ」より、甘くて美味しいというのですが、数が取れませんでした。そこで、イチゴのシーズンが終わった後、苗づくりをしました。つるのようなライナーから出て来た株をちゃんとポットで、増やし、120個の株を取ることが出来ました。沢山取れたので、友達にも分けてあげたりで、今度こそイチゴ狩りをしてもらおうと、庭いっぱい育てました。しかし、今年花のつく苗は少なく、実になったのはほんの少しでした。「イチゴの土」とか「プランタースタンド」とか、かかった経費を考えるとスーパーでパックで買った方がはるかに安いと思うのですが、たわわになったイチゴを摘む孫の顔がみたくて再度挑戦することにしました。新しい知識として、ライナーで出て来た株は子より孫・ひ孫が実がつくということです。2番目・3番目の株を今回52株作りました。 11月植え替えて、来年の5月の収穫を楽しみにしたいと思っています。

◆特集

パロマ 家事のミカタ

地震の対応

◆お料理メモ:しいたけのピリ辛マヨ炒め

◆今月のクイズ

Q1:ある!なし!クイズ♪ 「ある」に共通しているものは何でしょう?

   ヒント→あわてずに、よく考えてください。

Q2:言いたくても言えないのに、言いたくなくても言ってしまうものは何でしょう?

  ヒント→夜、言ってしまうかも!?

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから