【2024年8月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。



<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:白内障手術

糖尿病患者である私は、定期的に眼科で眼底検査を受診するようにすすめられていました。5月に検診した際「自動車免許の更新はいつですか。」と眼科の医者に言われ、「来年です。」と答えると、「更新までの間に白内障の手術を受けてた方がいいですね。」と言われ「それでは早いうちに受けます。」と7月の第1週・第2週で受けることになりました。日帰り手術のため片目ずつ2週間かかります。手術の内容を聞くと、水晶体をとりのぞきそこにレンズを入れこむ手術とか。いろんな不安になりそうな話をされます。手術らしい手術をしたことのない私は麻酔は打っても目を開けているから見えるよな、とちょっぴり不安をかかえて、手術に臨みました。片目ずつ術後3日間はアルコール・タバコ・運転もだめということで、しかも片目ずつ1週間は洗髪・洗顔はできないということで、まる2週間はじっと部屋ですごしました。初め左眼をしたのですが、手術が始まるまでの2時間は全神経ピリピリ、時間が経つのを非常にながく感じました。手術は20分位で終ったのですが、眼球をいじられているのを感じながらですから気持ちのいいものではありません。しかも拒否できないまばたきすらできない20分間です。ながく感じるはずです。右眼の時も同じでした。慣れるものではありません。2週間、じっとしてすごしたのですが、苦痛だったのは、顔も髪もふくだけですごしたこと。美容室に行けばとすすめられるけど、床屋しかいったことないので、勇気がでません。2回程妻に洗ってもらいました。視力はどうなったかというと、よく見える。かすんで見えてたのがはっきり見えるようになりました。年とるとともに見え方も徐々にわるくなってここまで変化していたのですがまた若い頃の視力に戻った感じです。一生物のこの視力、大事にしようと思います。

◆特集

風呂釜洗浄(追炊き配管)しませんか!?

お客様の声

◆お料理メモ:包まない!たっぷりキャベツの棒餃子

◆今月のクイズ

Q1:空では飛んで、海ではおよぐものは何でしょう?

   ヒント→空では物、海では生き物ですよ~(^^)

Q2:漢字で「夏の風物詩」を表現しています。何を表しているでしょう?

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから