【2024年6月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。



<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:高齢者のドライブ

5月3日宮日新聞1面の「タカナベカイドウ、新種と確認」という満開の花の写真を見て、友だち夫婦を誘って出掛けました。どこだろうと、ナビで高鍋美術館も目的地に設定し着いたのですが、駐車場に車はほとんどいないし、花の咲いた木はない。混雑を予想してただけに場所が違ったかなと周りをめぐると、タカナベカイドウの木がありました。でも花はついていません。あれ?と思いつつ、説明板を読むと、3月中旬から下旬に淡いピンクの花を咲かせるとある。写真だけ見て記事も読まずに来たので、今は花をつけていない。早とちりだったようだ。折角来たのだから美術館の作品を見て行こうとなって、いろいろな絵画・写真・書道をゆっくり見ることとなった。受付でカクカクシカジカとここに来た行きさつを話すと、何人か同じような人がいたそうな。気を取りなおし、湿原を見に行こうと友だちがいうので、湿原に興味のある妻が案内してよと友だちの奥さんに頼んで高鍋湿原に行くこととなった。湿原の入口に近づくと「前来た時とはちょっと違う、別な入口から入ったのかな。」と奥さんは言ってはいた。入口に新聞のモデルのタカナベカイドウの木が青々とあった。新聞と同じポジションから写真をとり、木道を歩いた。木や草花をながめ、奥に行くと橋があり、橋を渡って湿原の緑にいやされた。「前来た時はこんなところまで来なかった。」と友だちは言う。いろんな木々や草花を見て女性軍は大喜び。高鍋の自然を楽しむ発見のドライブとなった。その夜、奥さんから電話があった。「私たちが前言った湿原は、高鍋じゃなくて川南だった。今気づいた。」と。高齢者のドライブはこんな感じです。

◆特集

手延そうめん 島原 販売中!

クレジットカードでお支払い中のお客様へ

◆お料理メモ:らっきょうのホイル焼き

◆今月のクイズ

Q1:わかめや昆布が乗っている電車に乗車しようとしたら断わられました。なぜでしょう?

Q2:雨の日にある場所に行くと雷が鳴り始めました。どこでしょう?

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから