台風10号における対応について

いつもファミリーガスをご利用頂き誠にありがとうございます。

今回接近しております台風10号につきまして、過去に無い規模との報道もありますので、皆様におかれましても万一に備え、早めの備えをお願い致します。

また、ガスの供給に関してご不安に感じられているお客様もおられるかと存じます。

 

台風時にお願いしたい備えと、万が一の場合の対応についてお知らせ致します。

 

台風に向けての準備

1.使用しないのであれば、ガスボンベのバルブを閉じておく

ガスの供給元を止めるため、最も事故が防げます。

避難所へ移動されるなどの場合は、ボンベのバルブを閉じて(「しまる」の矢印方向へ回す)お出かけ下さい。

ガスボンベ以外での供給(バルク貯槽での供給)の場合は、家の中のガスの元栓を閉めて下さい。

 

2.ガスボンベの転倒防止チェーンを確認する

配送時に、ガスボンベ転倒防止のチェーンをかけております。

配送時にチェーンの状況は確認しておりますが、はずれてしまっていないか、緩んでいないか、引っ掛け部分がグラついていないかを、念の為ご確認下さい。

 

3.屋外で使用しているガス器具(ガス衣類乾燥機など)は屋内に移動しておく

ガス給湯器など固定しているものは対応できませんが、ガス衣類乾燥機などは一時的に屋内に移動しておくことをお勧め致します。

 

台風時のトラブル対応について

1.お湯が出なくなった場合

ガス給湯器に激しい横雨が当たった場合に、機器の中に雨が入り込むことで着火部分や制御基板が濡れてしまい使用できなくなる場合があります。

このケースでは、晴れた翌日中に内部が乾燥して直ることも多々あります。

1日様子を見て頂き、それでも出ないということであれば故障してしまっている可能性があります。

基盤の交換等の修理対応、もしくは本体の入替えが必要になりますのでご連絡下さい。

 

2.ガス器具が全て使えなくなった場合

ガスメーターには安全装置が備わっており、地震などで強い揺れを感知した場合に、ガスの供給を遮断する機能が備わっております。

遮断した場合は、ガスメーターに「ガス止め」と表示が出ております。

遮断から復旧する作業は、お客様でもご対応頂けますので、下記の動画を参考にメーターの復旧ボタンを押して下さい。

ガスメーターの復旧手順

 

3.緊急の場合(ガスボンベが転倒している、ガスの臭いがする等)

当社ができる限り速やかに対応に伺いますので、お電話(0986-51-7003)までご連絡下さい。

ただし、台風の勢力次第で急行できないことも考えられますので、お客様にお願いしたい対応をお伝えしておきます。

 

・ガスボンベが転倒している場合

風が落ち着くまで、その状態でお待ち下さい。

無理にボンベを立て直そうとすると怪我をする恐れがあります。

当社はガスボンベに安全機能のついたホースを接続しています。万一転倒した場合、ホースが強く引っ張られることで、ホースについている安全機構が作動しガスを停止します。

もし、それでも不安である場合は、ガスボンベのバルブを閉じて下さい(ただし、安全には十分注意して下さい)。

 

・ガスの臭いがする

直ちにガスの元栓を全て閉じて下さい。

火気を絶対に使用しないで下さい(換気扇のスイッチも火気になります)。

出来る限りで、窓を開けて換気を行って下さい。

 

 

当社の営業につきまして

台風10号に備え、当社の営業は以下の通りとさせて頂きます。

9月6日(日曜日):休業(ただし、台風に関するご相談等はお電話にてお受け致します)

9月7日(月曜日):暴風域を抜けるまで事務所休業(お電話はお受け致します)

当社としまして、出来得る限り迅速に対応させて頂く所存ではありますが、社員の身の安全も確保しながらの対応となりますので、緊急の場合以外はお待ちいただくこともございます。

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。