無水鍋原田商会様、ノーリツ宮崎営業所様にご協力頂き、無水鍋体験教室を開催致しました!
どうも、専務です。
今回の企画は、「料理」といったテーマの中で鍋、コンロ、ガスのそれぞれの魅力を一人でも多くのお客様に体感して頂きたい!という3社がたまたま集結して実現しました^^
ムスイ鍋は私のおばあちゃんも使っていたという、歴史の長いお鍋だそうで、水なしで色んな調理ができるということでムスイ(無水)鍋というのだそうです。「ムスイ」という言葉は特許を持っているので、他社は「水無し」と言った表現しかできないそうです。
教室は原田さんに進めて頂き、4テーブルにわけてそれぞれ実際に調理してみて鍋、コンロを触っていただきました。
ムスイ鍋とコンロのコンビネーションでご飯を炊く
みなさんはコンロでご飯を炊いたことがあるでしょうか?
私の家でも炊いていますが、簡単で美味しく炊けるんです。
火加減は最近のコンロによくついている「炊飯モード」で自動でやってくれます。
「始めチョロチョロ、中パッパ・・・」を自動でやってくれる、とのことなのですが、そもそもこの歌を知らなかった私。。少し調べてみると
「始めチョロチョロ中パッパ、ジュウジュウ吹いたら火を引いて、赤子泣くとも蓋とるな、最後にワラを一握りパッと燃え立ちゃ出来上がり。」
と、ご飯を炊く火加減を歌にしたものだったんですね^^;
現代ではこの歌を知らなくてもおいしく炊けるようになったということでしょうかね。汗
今回は羽釜の無水鍋でお赤飯を炊いていました。
羽釜は外側のでっぱりの部分で熱が対流を作ってくれておいしく炊けるのだそうです。
試食させていただきましたが、本当においしいお赤飯でびっくりしました!
炊飯器の「保温」機能は、やはり長時間放置すると味を悪くしてしまうので、こうしてコンロで炊いたものを冷凍庫で冷やして、食べるときに解凍する方が味が落ちないそうですよ^^
市販の元を使わず、焼き肉のタレでハヤシライスを作る
こちらは、ノーリツの大西所長が絶賛のハヤシライス!
ハヤシライスの元などは使わず、なんと「焼き肉のタレ」と野菜を無水鍋で煮込むことでハヤシライスができてしまいました^^
こちらも試食しましたが、野菜の味が本当に引き立っていておいしかったです。
この他、水無で煮た野菜を頂きましたが、にんじんってこんなに甘かったんだ!と、調理一つでこんなに味がかわることに驚きました^^
グリルで焼きそばを作る
最後は大西所長にコンロの最新機能を実演していただきました。
以前はグリルは魚を焼くだけの場所でしたが、最近ではトーストを焼いたり、プチオーブンのように使ってワンランク上の調理に使われるようになってきています^^
今回は、グリルで手間なく焼きそばを作って下さいました^^
お肉をキャセロールというお皿(?)に敷き詰めて、その上に麺をセットしてスイッチを入れるだけ。
焼きあがったらソースを掛けて混ぜ合わせて完成しました!簡単そうですね^^
初めての試みで行き届かない面も多くあったかと思いますが、お客様の暖かいご協力もあり無事終えることができました。
ご参加いただいたお客様、誠にありがとうございました!
今後も継続してこういったイベントを通してガスの魅力をお伝えしていきたいと思います。