【2021年12月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:私の誕生会

コロナ禍でこの2年自粛くせがついたのか、解禁になっても.警戒心は仲々抜けない。食事の誘いがあっても、人数を聞いて、場所を聞いて、行く行かないを判断してしまう。レベル0になったと聞いても、多勢の人の集まる場所はたとえマスクしてでもちゅうちょする。そんな中10月に石山観音こども村キャンプ場に出掛けた。自然の中で知ってる仲間だけ接待するこれありかなと思ったからだ。初めて行ったこのキャンプ場は、1つ1つの区画も広くとってあり車も横付けできて、電源もあり、快適なキャンプが出来る。前使っていたテントをあげた知り合いの若い家族にテントの張り方、これから必要となるキャンプ用品を教える目的もあって2つテントを隣り合せに張って楽しんだ。その家族は、ご両親・男の子1人女の子2人で初めてのキャンプであった。まだ小学生の子供たちと食後遊ぶことになった。しりとりしようと延々1時間相手した。後で聞くと、その遊びがすごく楽しかったらしく、次に家族だけで行ったキャンプでは、「今日は森さん来ないの」と来ないとわかるとがっかりしたらしい。その家族はその後キャンプにはまり、毎日のように土日キャンプに出掛けているらしい。子供たちも変化が表れ規則正しい生活りズムとお手伝いするようになったと聞く。子供にとっては確かに私のようなじいちゃんと話すことやお母さんのお手伝いする機会はキャンプの中で経験することで、培っていくものであろう。コロナ以前に戻る前にまずは自然をキャンプで楽しむこれもおすすめだ。

◆特集

今月のプレゼントはやぶしげうどんさんの年越しそば!

◆お料理メモ:

鮭とキャベツのレモンちゃんちゃん焼き

◆今月のクイズ:

Q1:島の中に6匹動物がいます。その動物は何でしょう?

Q2:次の動物はある順番によって数字が決まっています。?に入る数字は何でしょう?

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから