憧れのガスオーブン!ノーリツ「スイングオーブン」を試してみた!

最近ではオーブンといったら卓上の電気式が主流。

コンセントさえあれば工事なしで設置できますし、ピザやグラタン等など、色んなメニューができるので、お料理好きなら持っておきたいアイテムです。

ところで、ガスのオーブンというのも当然あります。

昔は料理好きのご家庭のコンロの下に、よく導入されていたのですが、

「最初はパン焼いたり楽しんでたけど、忙しくて使わなくなったのよね」

という、歴史が各家庭で繰り広げられ、すっかり下火になっている(?)ようです。

 

そんなイメージがあるガスオーブン、

ずっと進化していないと思っていませんか?

 

最近のガスオーブンは、「コンビネーションレンジ」といって、電子レンジと一体型になっているものが主流です。

ガスは「焼き」は得意でも「温め」が苦手、という面を補ってくれるわけです^^

それだけでも最強だと思うのですが、

ノーリツの「スイングオーブン」は更に進化しています!

 

まずはこちらをご覧ください!

何をしてるか分かりますかね?

なんと、ハンバーグの種をこねてます(笑)

材料を専用の容器に入れて

オーブンに入れてボタンを押すだけで動画のようにこねこねが始まります^^

こね終わるとこんな感じ

う~ん。ちょっと縁についちゃうのは仕方ないのかな^^;

縁についたりしてるものをスプーンでペタペタまとめて、こんな感じに

後はオーブンで焼くだけ!

待つこと20分

写真では伝えにくい。。

けど、実物はとっても美味しそうなにおい^^

肉汁もジュージューいってておいしそう!

(ここを動画で取っておくべきだったのでは。。)

お皿で切り分けて

取り分けて盛り付けると!

うん!写真って難しい!

カメラマンの腕のせいでイマイチに見えるかもしれませんが、

とっても肉厚で食べごたえのあるハンバーグでおいしかったです^^

 

よかった点

・手ごねの工程がいらない

・肉をひっくり返す工程がいらない

・ガスとオート調理で時短(全工程が約30分で出来ました!)

 

気になった点

・ちょっと硬かった(まとめる時にペタペタしすぎた?)

・専用容器、こねるハネ、を洗うのがちょっと面倒(まぁ、普通に作っても洗い物は出るのでこのくらいは許容範囲かも?)

・玉ねぎはもうちょっと火を通したかった(次回はフライパンでちょっと炒めたやつを入れます!)

 

改善点はありますが、使い方を研究していけば、かなり最強の調理ツールになる気がします^^

不安なことと言えば、将来子供がこの家の調理器具で育って一人暮らしを始めた時に

「ママ、この部屋コンロの下に焼くやつ着いてないよ」

とか

「コンロにオート調理ってボタンがないよ」

とか、言いださないか^^;

まぁ、まだまだ先のことなので取り敢えず存分に楽しみたいと思います。

 

「スイングオーブン」

ネットを検索してみても、意外と情報が少ない機種なのでガス屋さんとしてはこれからガンガンレビューをしてお伝えしていきたいと思いますので、ぜひご期待(?)下さい!