乾太くん5kgと8kgの容量の違いって?

さー、久しぶりの実験企画^^

ホントはずーっと前に企画していたんですが、乾燥機のお試しサービスが予想以上にご好評頂き、実験する(本体の)暇がなかったのです。。

10月から宮崎県LPガス協会主催の2万円キャッシュバックキャンペーンも始まってしまうというのに、乾太の達人を名乗っているファミリーガスが、このまま何もしないでいいのか!?

という、勝手に感じたプレッシャーに押され、

会社で実験できないなら俺んちでやってくるわー!

と、出勤早々に家に帰って実験。(決してサボっているわけではない)

 

さて、今回のテーマは「乾太くんの容量」について

乾太くんの選び方」でもご紹介させて頂いてますが、容量が5kgと8kgで迷われる方が多いんです。

そこで、説明書から切り抜いてきたのがコチラ

おい小僧。。全然イメージできんぞ!

カッターシャツ40枚て、カッターシャツそんな持ってないわw

と、ちょっと実用的でなかったのでビジュアル的に分かる写真が欲しい。。

 

そこで!

じゃーん!

タオル

(白)45枚!

(水色)17枚! 白と足したら62枚!

買ってきましたー!(結構、お金かかった。。)

 

で、写真とって思たわけです。

 

やっぱ、、よく分からんな。

 

皆が分かりやすい写真が欲しいんじゃー!

っていうか、そもそもこんな量、ほんとに乾かせるんかーい!?

ということで、実際に洗濯機で洗って乾かすことに。。

5kg分(タオル45枚)を入れると、我が家のビートウォッシュ(7kg)ギリギリですね。

(お見苦しいので画像のズームはご勘弁を。。)

洗ってみるとカサが減りました。

100均で買った洗濯カゴ2杯分くらい?

乾太くん(5kg RDT-52S)に入れてみます。

目安のセンターラインギリギリですね。

いや、ちょっと超えてる?

取り合えず、標準コースでスタート!

 

2分ほど運転して、表示された残り時間は「50分」。

やっぱり、MAX詰め込むと52分かかるんですね~

しばらく待って。。

zzz

いや、寝てないよ!仕事中だもん!寝るわけないじゃない!

ピー!ピー!

お、終わった!終わりましたよ!

いざ!オープン!

え。。何?

めっちゃ増えてるんですけど(笑)

引っ張り出してカゴにいれてみると

すんごい。。あふれ出てる。。

ビジュアルにちょっと引いてる私です。。

 

ここで!正直にお知らせしなければなりません。。

乾燥機の奥の方に入ってたタオル5~6枚。。ちょびっとだけ乾き弱かった。。

まぁ、気にしない人は気にしないレベルかもしれませんが、私ならあと5分くらい回したいと思いました。

多分、パンパンに膨れ上がって後ろの方は空気が通りにくかったんじゃないでしょうか。。

「厚物」コースなら、もうちょっと長めに時間まわしてくれるので乾くかもしれないです^^;

 

さて、気を取り直して、どのくらいタオルがふっくらするのかも測ってみました。

先ずはBefore

タオルを10枚重ねた時、約20cm。

そして、乾燥後に同じ畳み方で10枚重ねた結果がコチラ!

30cm!

何と1.5倍!!!

 

いやいやいやいや

ちょっとちょっと

どうせ、ヤラセでしょ~

畳み方同じとか言って、すんごいふんわり畳んでるんでしょ~

 

うん。。ちょっとだけ、優しい気持ちで畳んだかもしれない。。

 

ここは正直な乾太の達人でありたい!

心を鬼にして押しつぶす!

さて!結果は!

2cm縮んだ。。

まぁ、でも。。8cmもふっくらしたってことで、OK?

1.4倍ふっくらする!という検証結果になりました!(異論は認めます!)

 

さてさて、いよいよお待ちかね(誰が)

容量の違いが分かる「イケてる」写真を撮りに!

 

実は、我が家、新築でお家を建てているのでした!

週末に展示会場としてオープンにするのでご興味ある方は是非見に来てください^^

堂領建設様ホームページ

展示用の乾太くんも設置して撮った写真がコチラ!

ぎゃ、、、、

逆光だとっ!!

しまった、、、設計の時、、そこまで想定してなかった。。

何とかライトアップして撮影したのがコチラ

うん。。写真って難しいですね。。

プロの方々の凄さが分かる。。

 

取り合えず、目安としては

・写真くらいの洗濯カゴで5kgなら2杯分、8kgなら3杯分

・縦型洗濯機7kgなら5kg乾太くんでギリ行けそう!

という説明で行こうかと思います!