【2021年3月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:withコロナ

先日、山本太郎教授(長崎大学熱帯医学研究所)の講演を聞く機会があり、興味深く聞かせて頂きました。演題は「withコロナ社会の見取り図、ウイルスとの共生の視点から」とありました。内容が濃かったので、私の興味を引いた論点のみ紹介します。先生は感染が専門で、ウイルスの知識が豊富です。世間で言う「コロナとの戦い」という言葉はおかしいと先生は説きます。なぜなら戦いでは勝たなければいけない相手はコロナなのか。これは戦いではない。どうして共存していくかだと。そのコロナの側からみると、人間という宿主が必要で、人間が亡びるとウイルスも存在しなくなる。だから当初毒性の強いウイルスから感染しやすいが毒性の弱いウイルスへと変化していき生き残ろうとするのだと。じゃあ今回のコロナはいつ収束するのかというと、そもそもウイルスはある一定の割合で万延するとおちつく。コロナにかかった人、ワクチン接種した人が4割以上になると落ち着くといわれた。2~3年はかかると言う。歴史的観点からのウイルスと文明の話もされた。インカ、マヤ文明はヨーロッパ人の持ってきたウイルスで亡び、スペイン風邪によってヨーロッパ中心の構図がアメリカ中心と変わったなどなど。ということはコロナによって様々な生活スタイルが変わっていくことが予想される。私たちも、その変化に対応して新しい生活スタイル、企業体制を構築していかなければならない。食べ物であったり、動物と距離、情報技術(IT)など、どう変わっていくのか。社会の変化を受け入れ、順応していくことがウイルスとの共存であると感じたのでした。

◆特集

新生活応援 家電特集

 

◆お料理メモ:

春キャベツレシピ「キャベツ春巻き」「キャベツの梅ツナ和え」

 

今月のクイズ:

Q1:ひっくり返ると軽くなる動物は何?

Q2:?に入る数字は何?

520 → 54

1335 → 17

2000 → 812

2255 → 1011

2145 → ??

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから