【2020年11月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:「オーイ、とんぼ」を読んで

ゴルフ好きの私は色々な本を読みます。基本的にどういう打ち方が自分にあってるかえた情報を試してみてはいい悪いと勝手に判断し、試行錯誤の毎日です。こうやってかれこれ30年いや40年やってきました。そんな矢先、「オーイ、とんぼ」なるまんがに出くわした。中学生の女の子がトカラ列島の島で、ゴルフを遊びとして楽しんでいたところに基プロゴルファーが、何とかその子の才能を大会に出して発揮させてあげたいとストーリーは展開します。習ったこともない訳ですから打ち方はめちゃくちゃです。お父さんの形見のアイアン1本でプレイするのですが、私達が揃える14本のクラブを1本で使いわけるのです。その才能はどあれ、私が感動したのはゴルフに対する姿勢です。競ったこともなければ、プロをめざそうという夢を追いかけているでもなく、ただ楽しいそれだけのために、1打1打に向き合っていく姿です。勝ちたいとか入れなければとか、そんな欲を感じたことのない子が、自分の活躍が島民を喜ばせることになることで少しずつ欲が芽生えてくるストーリーです。全部は伝えられませんが、私のゴルフと比較して、そうか私のゴルフは翌の固まり、ああだこうだテクニックに溺れていた、原点は楽しむことだったんだと気付かされました。ミスしたくないライバルに負けたくないそんな欲をすっきりさせた本です。何事につけ、楽しむことが原点なのだと感じました。

◆特集

2020年宮崎県LPガス協会都城支部 みんなのガス展「おうちで展示会」開催中!

◆お料理メモ:

手作り がんもどき

今月のクイズ:

Q1:何と読むでしょう? 「男+火×2」

Q2:口に入れると半分になる数字は何でしょう?

 

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから