【2020年3月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:夢の中でも反省
妻と囲碁をする夢を見た。盤面五分五分の展開であったが、妻が私の黒字を攻めてきた。そして一角を崩され私は怒り、 ちゃぶ台返しのように碁盤をひっくり返してしまった。「もうしない、お前とは碁はしない。」と言って当たり散らしている。夢の中で、冷静に自分を振り返っている。買ってみたテレビで子供たちの柔道の指導をしている人が、負けて泣き叫んでいる子供たちを指導することに、わざと見守るだけだという。小さい頃は、泣く事で悔しさを表現していたが、成長するとしっかりと負けを受け止め、対処できるようになる。そういう指導だという。じゃあ私の碁盤ひっくり返しはどうなのか考えている。するとゴルフ仲間との付き合いを思い出す。買った負けたで盛り上がるが、なぜか負けた自分は自分の今の実力ではそうなるのも不思議ではない。一回り歳の離れた相手に負けているにもかかわらず、彼らの成長を喜んでいる自分がいる。しかし次は負けないぞと練習に取り組む。そんな繰り返しで、今でもゴルフ続けられている。そうか柔道の指導課ではないが、私は子供ではない、しっかり大人の対応できてるではないか。そこで、 妻との囲碁を振り返り大人気ないことをしてしまったなと反省したところで目が覚めた。 時計を見たら朝の4時。そうだファミリーだよりの原稿を書かないといけなかったんだと、この夢を書こうと思ったが、今日は大事な会議やお付き合いがあるので、もう一度夢を振り返り、二度寝して、朝一番に夢を書いている。それにしても、妻のあの一手に対する憤りは残っているのはなぜだろう。

 

◆特集

家電もご相談ください!!

◆お料理メモ:

減塩 鶏むねハニーマスタード

今月のクイズ:

Q1:3月3日はひな祭りです。ではひし餅のひし形は何の形をしているでしょう。

①肝臓 ②心臓 ③腎臓

Q2:9,6,8,8,の数字を(+、-、×、÷)を使って10にしてください。数字は1回のみ使えます。※ヒント(+、-、×、÷)がどれを何回使ってもOK!!

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから