【2020年1月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:今年も宜しくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。今年はオリンピックの年。日本選手の活躍が期待されます。会場で燃える聖火は水素を燃やすそうです。 LP ガスをとお願いしてきましたが、残念ながら聖火ランナーのトーチには LP ガス、会場の聖火台には水素と決まったみたいです。いずれにしても、日本は水素社会の草分けとして、世界にアピールしようと言う狙いがあるようです。 LP ガスの輸入国も昨年は中東依存度17%と、この10年で様変わりしました。10年前は87%でしたから、アメリカのシェールガスの躍進は、凄まじいものがあります。エネルギー変革の中、水素社会へと流れていくのだと思います。そんな中、 LP ガスの果たす役割とは、 ガスの果たす役割とは少しでも地球温暖化を食い止め、 co2削減に貢献することです。 LP ガスはクリーンなエネルギー、そして災害に強いと評価はあります。20年前ブラジルで行われた LP ガスの世界大会で、ブラジルのガス屋さんが LP ガスの普及で、 ガスの普及で森林伐採を大幅に削減できたという新聞記事を思い出します。薪として木材の消費が減ったということです。地球規模で考えると森林伐採は大きく co2の発生と関連があります。なんとなく LP ガスを扱っていると、地球規模の話までは思いつきませんが、まさしく一つ一つの事が地球規模で動いていることだと思います。今年は LP ガスの良さをアピールし、省エネガス機器や節約術を提案しながらお役に立てるガス屋さんを目指して頑張りたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。

◆特集

給湯器の凍結予防について

◆お料理メモ:

大根とさば缶の煮物 & チーズとろ~り大根ステーキ

今月のクイズ:

Q1:アルファベットが規則的に並んでいます■には何が入るでしょう?

S ■ H D W

Q2:ネズミが4匹で食事会。何を食べたでしょう?

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから