【2019年11月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:知らんけど

沖縄社員旅行の時でした。レンタカー借りて、4人乗っている時、女子社員が沖縄で有名な沖縄そばのお店の話しをしはじめました。熱心にその話を聞いていて、それはそれは美味しそうに思えてきて、そこにいきたい気分になりました。ところが、最後に発したことばが「知らんけど。」です。えっ、大阪特有のあれかと思い大笑いとなりました。情報はたっぷり提供するが、その情報に対する発言者の責任は知らんけどで放棄しています。その情報も確かなものかどうか疑わしいものです。便利な言葉です。「知らんけど。」。今日、大阪の友人夫婦とゴルフしました。流石に関西人もつかうのかと聞いてみました。「ええこっちでも使うの、私たちはしょっちゅう使う。」との返事。「知らんけど。」の返しことばは「知らんのかい。」だそうです。又賢くなりました。でも、このことば、時と場合を踏まえて使わないと大変なことになります。自分が自信のある話はきっぱり言い切る気持ちが必要です。それを知らんけどで終らせたものなら、全ての話しがあいまいになります。笑いをとりたいときには便利な言葉です。皆さんも、不意打ちで使ってみて下さい。いつも、熱心に話を聞いてくれる相手が拍子抜けして大笑いすることまちがいありません。

◆特集

ガスファンヒーター レンタル開始!

◆お料理メモ:

鮭ときのこのバターポン酢ホイル焼き

今月のクイズ:

Q1:七五三とかけて、胃腸にいい生姜料理とときます。そのこころは?

Q2:おはなしの中に必ずでてくる果物は?

 

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから