【2019年10月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:停電報道

台風15号の被害が千葉県を中心に、大きく報じられています。まさか、50m以上の風が関東地方をおそうなどと誰れが予想していたでしょう。家屋の倒壊、倒木の多さ、2000本にも及ぶ電柱の倒れなど、復旧にはずいぶんかかりそうです。特に今回大きく報じられていたのは、停電の数、当初は90万戸そして、最後の10万戸は2週間以上かかるという。私たちがいかに電気に頼った生活をしているかが被災地の情報をみると感じます。しかし、私共ガス屋の視点で見ると報道は偏っています。夜辺り一帯がまっ暗な住宅風景を写していますが、決して全てがあの風景とは思えません。というのも、千葉県は結構エネファーム(燃料電池)が普及しています。家庭用の分散型の発電機で停電になっても電気を興せる機械です。ガス屋から見れば、辺り一帯まっ暗な映像のみが使用され、ぽつりと電気がついていようものなら使われない映像なのでしょう。停電の復旧がここまで進んでいるそのことだけを伝えようとしている、そんな風に感じます。国ももっと分散がたの発電機(エネファーム)の普及を推進しています。私たちは10年以上前から電気の良さとガスの良さをミックスしたエネルギーのベストミックスを提案しています。停電復旧に全力をそそいでいる電力会社には敬意を表しますが、あまりに停電報道に偏りすぎた報道ばかりだったので、ガス屋の愚痴をいってしまいました。

 

◆特集

みんなのガス展!2019年11月9日・10日

◆お料理メモ:

明太子と豚バラのチーズ焼き

今月のクイズ:

Q1:秋になると山に現れる「ことり」ってどんなことり?

Q2:ツボが入るのはA/Bどちらのグループでしょう??

A:注意 くじ 網

B:背中 ボタン 自転車

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから