【2019年8月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:自動水やり

出張の多い私は、趣味の盆栽の水やりを妻に頼んで出かけることが多いです。出張から帰ってくると私の顔を見るなり、あっと叫び、私はそれだけで、さては水をやらなかったなと感ずると、案の定水やりを忘れてたと返ってきます。お願いだから忘れないでと頼むのですが、忘れやすいのでその都度電話してと言われています。自分の趣味の世界はできるだけ自分でしてと言われているのですが、私のいない間は、妻の力を借りないわけにはいきません。今回妻と一緒に出掛けることになりました。水やりを妹に頼もうか、誰に頼もうかと思っていました。寝付けない夜私の頭の中で何か自動で水やりできないものか考えました。そうか、昔のオーディオタイマーで電源を入切させてポンプをまわす装置を作ればいいと思い付き、システムを設計しました。ポンプは浴槽の水を洗濯機に組み上げるあのくらいの能力でいいかと、ほぼ構想は出来上がった矢先です。盆栽の本を読んでいたら、特集「この鳴門自動水やりでのりきろう」とあるではないですか。えっそんなのあるんだとインターネットで調べたらありました。ありました。早速ホームセンターにいってみると、陳列してあります。パーツをいろいろ組み合わせ、私の規模の鉢の数に行きわたるよう設計して購入しました。妻と出かける3日間は雨模様なので、帰ってきてから組み立てる計画です。でも自動水やり使い始めると、じょうろでの水やりしなくなるか心配です。

◆特集

新規ご入会の方も紹介者の方も必ずもらえる!「アクアクララ」キャンペーン中

◆お料理メモ:

茄子と豚肉の南蛮

今月のクイズ:

Q1:長崎、福岡、京都、静岡、神奈川、東京、青森のうち睡眠不足な人が多いのは?

Q2:60=1 24=1 〇65=1 さて〇にはいる数字は?

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから