【2018年11月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:41年振りの再開

41年振りに大学の同窓生と会いました。奥様を連れて夜妻と4人で食事をしました。不思議なもので当時の仲間の名前がポンポンでてきます。しかも当時どんなことを思ってたかよみがえってきます。前日まで41年の歳月が彼をどうかえてるか、又、自分はどう変わっている風にうつってるのか、見分けがつくかなどを不安でした。しかし、一目見て彼とわかりました。自分もおなかの出具合気にして挑みましたが、同じくらい彼も出てたのでホッとしたりもしました。そんなこともありながら楽しい食事会となりました。二次会の席で彼が私の妻と結婚前に会っていると話しました。妻はそんなことはないと思うと言ってましたが、彼が「あずくろっ」で盛り上がった旨の話をしました。そういえばそんな話をしたような、となりました。鹿児島市内に実家のある彼は当時鹿児島弁を使ったのだと思います。当時の妻は、その意味がわからず、どういう意味か色々考えたのを思いだいたのだと思います。皆さんはおわかりですよね。「あずくろっ」は、あじをしめる。うまくいったことがあれば、しつこくそのことをやろうとする。そういう意味です。その一言で妻は当時を思い出しました。年数がととうが、何か1つのことでも印象があれば、その当時のことがよみがえってくる。人間の脳ってすごいなと思いました。私も妹もその後合流し、楽しい学生生活の話題で盛り上がりました。思えば卒業して結婚、子育て、仕事と走り続けたお互いの41年間、言いたいこと、自慢したいこと、いっぱいあったろうに、あっという間に時間がすぎていました。学生の時のそのままの彼がそこにはいました。私はどう写ったのでしょうか。

◆特集

寒~い浴室はヒートショックにご用心!

◆お料理メモ:

あっさり塩ポトフ

今月のクイズ:

Q1:週に2日しか使えない楽器は何?

Q2:石田靖、山田花子、見栄晴、この3人のうち、どんなに暑くてもうちわを使わないのは誰?

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから