【2018年4月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:盆栽

えびのの二日市で買った梅の鉢がきっかけで盆栽にはまりました。つぼみがいっぱいの梅の木で部屋に飾って十分花を楽しみました。花が終わって、よし来年も咲かせてみようといろいろと勉強し、用土を用意し植え替えをしました。土いじりしながら、手入れにはいろいろな知識は必要なこと知りました。それ以来、鉢物の植物が気になりはじめ、松や花木の盆栽に目が行くようになりました。いかにも自然界の中で大きく育った大木が、この小さな鉢の中で描かれると思うと想像がふくらみます。小さくても近づいてみると大きな風景に映るのです。昔、海水の熱帯魚を飼ってたことがあって、夜な夜なライトをあててながめていたことがありました。まるで、海の底にいるみたいで、あきもこずながめたものでした。そんな経験があるばかりに、盆栽は私にとって、1つ1つが自然を思わせるながめてあきない風景ん映るのです。昔見た「慕情」という映画の丘の上に立つ1本の大木の下での二人のたわむれるシーン。印象的なあのシーンを創造させるような盆栽もありだなと、いろいろと創作意欲をかきたてています。でも、基本が大事と黒松から楓まで小さいものを植木市でみつけては手入れ方法を勉強中です。友人に盆栽の話をすると「まさか、釣りにゴルフにアウトドアにアクティブなものが好きな君が、インドアにはまるとは。」と意外な風にいいますが、若くしてなくなった友人の言った言葉がよぎります。「年取って最終おちつく趣味は植物だ。」と。

 

◆特集

新燃岳の降灰から洗濯物を守る!衣類乾燥機のご紹介

◆お料理メモ:

厚揚げとツナと菜の花の味噌バター炒め

今月のクイズ:

Q1:火の横にいつもいる鳥って何?

Q2:  「30」にマッチ棒を1本足して、都道府県名を作りましょう!

 

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから