【2018年1月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:ものづくりの1年から、つなげる1年へ

信念明けましておめでとうございます。旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。本年も変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。さて、昨年私ものづくりに目覚めたというお話をお知らせさせて頂きましたが、1年かけて取り組んだところようやく、特許申請までこぎつけました。只今出願中です。どんなものでも特許をもっているということは、私にとっても会社にとっても夢のようなことと思っていましたが、実現できそうです。思えば、あったらいいなあから始まり、出来るかもしれない、そして出来るにはどうすればいいか、そしてやってみる。その延長線上に結果があると痛感いたしました。やってみてわかったことは、ものづくりには熱い情熱がひつようだということと、この日本という国は、中小企業のものづくりへの執念で支えられているということでした。私のものづくりが少しでも、LPガス業界に貢献できればと思っています。昨年からFRP容器も取扱いをしているのは、県下でうちだけです。もっとこのFRP容器の活用例を提案していこうと考えます。蛇足ですが、FRP容器とは、従来の5kg・2kgの鉄製のボンベと違い、ガラス繊維でできたボンベで、室内設置可能な7.5kgの容器です。ファンヒーター・衣類乾燥機、バーベキューコンロなどなど、ガスを身近なものに感じてもらえる容器と思っています。今年もいろんなことに挑戦していきます。本年もよろしくお願い致します。

◆お知らせ

給湯器の凍結予防について

①給湯器には凍結防止ヒーターが内蔵されており、凍結の危険のある気温になると自動的に作動しますので、電源プラグが差し込まれていることを確認してください。

②ガス給湯器周辺の露出している水道管に保温材や布などを巻き付けてください。また、濡れないように上からビニールテープなどで巻きつけて固定して下さい。

③凍結が予想される日には、お風呂、台所、洗面所の給湯器につながっているどこか1ヶ所の給湯栓(お湯側)より、約4㎜の少量の水を流したままにする。(※リモコンスイッチを「切」にするか、給湯器のガス元栓を閉める)

もし、凍結してしまった時は、自然に溶けるのを待つしかありません><

午後まで待っても出ない場合には当社までご連絡下さい。

 

◆お料理メモ:ちょっと試したくなる「グリルでトーストを焼いてみよう!!」

今月のクイズ:

Q1:世界の真ん中にいる虫は何でしょう?

Q2:ぞうより大きくてモルモットより小さい動物って何?

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから