【2017年12月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:同級生からの電話

40年も前の大学の同級生から突然電話をもらった。しっかりと名前も覚えていたし、たまたま数日前に本棚を整理していたら彼の大学時代のノートが出てきたので、なんでまた電話が来たのか、びっくりした。毎年年賀状もらっている間柄で彼が大阪に住んでて、ゴルフ好きということもわかっていた。ところが卒業以来一度として連絡取り合っていないのに、突然の電話に戸惑った。妻から「Aさんから電話よ」に「えっA君から?」と電話に出るまでの間にいろいろなことを考えてしまい、おそるおそる出てしまった。大学の同級生を名乗る、新種のオレオレ詐欺なのかもしれない、心してかからないと、と。そして電話に出た。「おお、A君久しぶりやね。」「ご無沙汰してます。」「あれ、声が変わったね。」「どういう風に?」「声も年取ってる。」本人だと確信がもてると、ノートの話しや昔の話、そして近々鹿児島に帰省するのでゴルフでもしようかと長電話になった。しかし、彼を彼として最初から受け入れなかった自分が恥ずかしく、今でも悔いている。スケジュールがあわなくて、ゴルフは実現できなかったが、学生時代あんなに仲良しだった自分が何で電話もらって嬉しい、から入らず、本人かどうか疑うことからさぐりさぐり入ったか、申し訳ない。お詫びに彼のノートとお酒と手紙を添えて送ることにした。

 

◆お知らせ

 

今季、ファンヒーターのレンタルはご好評につき終了となりました。申し訳ありません><

今月のLPガス保安センターによる点検地区は「庄内・山田・鷹尾」です。ご協力よろしくお願い致します。

 

◆お料理メモ:手羽元のフライドチキン  ふっくら黒豆煮

今月のクイズ:

Q1:1月が1番あつくて、12月になると1番うすくなるものなーんだ??

Q2:12月って何色?

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから