【2017年7月】ファミリーガス便り

毎月発行!

LPガスの魅力を伝える手書き新聞「ファミリーガス便り」を毎月発行しています。

今月号

<画像をクリックすると拡大されます>

過去のファミリーガス便りはこちら

◆社長の独り言:1+1は何であるか

藤井四段の快進撃が続いています。テレビでも小さいころの成長ぶりが紹介されています。全てのことをパズルのように解くことが得意のようです。よくあの子は数学ビンタとか表現していたころを思い出します。そして、表現は変わり文系か理系かとその人を表すようになりました。理系の人は1つしかない答えを導き解いていく人、文系の人は答えは1つではない。あれも答えこれも答えと言う考え方をもつ人と私は解釈しています。同じ問題を解く訳ではありませんが、傾向として思考回路がそのように働いているように感じます。数学など1+1=2という明快な答えにたどりつくのが理系で、1+1=2でもあるし3という答えもあるというのが文系の答え。私も若かりし頃、2という答えしか出せませんでしたが、都市を重ねて3という答えもあるなと考えるようになりました。1人と1人の力を合わせると2人の力になる、いや3人の力にもなりうるなどと。アナログからデジタルに変わっていく中で、ファジーという考え方が流行しました。オンかオフだけでなく、オンでもなければオフでもない、まさしくあいまいな状態のことです。アナログからデジタルへの変化を体験した私ですが、まさに藤井四段はデジタルの申し子に思えます。

◆お客様からの声をご紹介

☆先月の社長のひとりごと「受けはいらない」について

・言葉の使い方ひとつで大きく変わることが多々あります。(中略)言葉とは難しい生き物ですね。失望に変化するとき、勇気を与える時、等々…。私もこの先人前での発言では言葉を選び、湿原に注意すべきことを教わりました。誠に人生、勉強、勉強ですね。(A様より)

・読みながら私も反省しました。ありがとうございます。(U様より)

☆つぶやき

・今月(6月)よりハガキが62円になりました。ファックスにしようかなPCに挑戦しようかな(K様より)

→ ぜひ!!ホームページよりの応募おまちしてます!

・梅雨にはいったものの、焼き肉台が結構役に立っているのだろうと想像してます。嫁さん家のは出来ましたか(S様より)

→ 完成し、孫が勉強に使っているそうです

お料理メモ:ピーマン大量消費!!ピーマンのバター焼き

おしらせ:暑い夏がやってきた!!エアコンはいかが?

今月のクイズ:

Q1:泳いでいる魚がみられるのは水族館。では、止まっている魚が見られるのは何かん??

Q2:☐にはいる数字は何??「 風邪一人 = ☐本 × 2 」

クイズに正解の方に素敵なプレゼント!

WEBからのクイズ参加はこちらから