「エコモード」は本当にガス消費を抑えるのか?

蒸し暑い季節になりました^^;

今年の梅雨は短くなりそうですね。

夏の苦手な私は、すでにへばりそうです><

 

さて、ガス乾燥機ですが、実は密かに実験は続いています(笑)

乾太くんには、「標準」コースの他に「エコ」コースが用意されています。

リンナイさんのパンフレットによると

「エココースを選ぶと、送風と温風を使い分けながら衣類を乾燥。ランニングコストを抑えたより経済的な運転が可能です。※運転時間は長くなります」

これは、調べないといかんでしょう!

という訳で、ここ1ヶ月の乾燥を全て「エコ」コースで運転してみました。

今回の結果は

前回のはこちら

今回はシャツだけ乾燥(1回あたり20分位)の用途に3回使ったので、まとめて1回の運転とカウントします。汗

プラコンポを取り替えて、満タン(7.5kg)のガスを使い切るまでの回数

前回:40回 → 今回:47回

何と7回も多く使えました^^

乾燥時間が長くなるとのことで、電気代はどのくらい変わるのかも見てみましたよ。

前回:4.08円 → 今回:5.76円

長時間になった分1.68円高くなってますね^^;

では、電気代・ガス代のトータルはどうなるか?

プラコンポ1本:3,500円×1.08(税) = 3,780円

電気代:1回あたり約6円

1回あたりのガス、電気代 = 3,780円 ÷ 47回 + 6円 = 86.4円

おお!

前回:99.5円 → 今回:86.4円

1回あたり13.1円安くなりました^^

通常のボンベで供給されている方は前回同様に計算して

2,277円 ÷ 47回 + 6円 = 54.4円

前回:61.9円 → 54.4円

こちらは1回あたり7.5円安くなりました^^

まとめると

 

標準 エコ
プラコンポ1本で
運転できる回数
40回 47回
1回の光熱費
(プラコンポ)
99.5円 86.4円
1回の光熱費
(通常ボンベ)
61.9円 54.4円

※標準測定(4月)エコ測定(6月)

という感じでした!

気温・湿度によって消費量は変わるので、少し不正確さがあるかもしれないですが、6月は気温が高くてもじめじめしてるので、とんとんとしましょう^^;

その他の所感として、

・運転時間は少し長くなる(10分位?)が遅いとは感じなかった

・タオルのふっくらさは標準の方がふっくらしている

・生乾きではないが、標準と比べるとしっとりしてるかな?と感じる時があった。(生乾き臭は感じませんでした。)

といったところです。

ここのところ雨も降ったりしていたので、ちょっと感覚に影響しているかもしれませんが^^;

個人的には、バスタオルやTシャツは「標準」で乾かしたいな~という気がします。

Yシャツなど、比較的に乾かしやすい衣類は「エコ」で十分だと思います^^

 

今回の検証をご参考に、上手に使い分けて頂ければ幸いです!