【2017年5月】ファミリーガス便り

ファミリーガス便り5月号を配布しました!

<画像をクリックすると拡大されます>

社長の独り言:工作

先日、ライオンズの社会貢献活動の一環として行っている献血活動に参加すべく、ホームワイドの入り口に立って案内のためティッシュを配布した。その際、店頭においてあった4人掛けのバーベキューセットが目に入った。工作教室の勧誘の案内があり、5,000円とあった。ええ!これが5,000円と自分で作ったら楽しいだろうなと思いつつ、写真におさめた。半日程そのバーベキューセットの隣りでティッシュ配りしていると、それが気になって仕方がない。あい間に寸法をとり始めた。作ったらどこに置こうかとか、工具はあるかとか色んなことが頭をよぎった。それから数日経って、いつまでもあのバーベキューセットが頭から離れず、色々と考えた挙句、作ることにした。連休に孫を連れてキャンプに行こうと思っていたが、どこのキャンプ場も予約がとれず、そうか、これを作って自宅で、雰囲気を楽しめばいいと思ったからだ。それからというもの設計図面の作成、材料の調達、夜な夜な準備に励んだ。設置する場所を2回のベランダにしたこともあり、妻には「ちょっと工作物をするけど、出来上がったら見てね。」と何を作るかは伝えないで始めた。下準備の寸法とりや工程のシミュレーションもうまくいき、連休初日1日で完成した。完成したその時、妻に見せた。「こんな大きいものよく作ったね。」と言われ「日曜の朝、朝食をここで2人で食べるとキャンプしてる気分になるよ。」と答えた。その日の夕方孫2人にも見せた。孫から「じっじの意外な才能見た」というセリフで大満足。娘から「うちにも作って。」のリクエストに、次は孫を入れて作る計画。材料代はもらうつもりもないが、何かを一緒にやって工程と完成品を楽しめればという発想。たまには工作に取り組むのも楽しいですよ。もし、作りたい方がいらっしゃれば作り方を教えます。

お料理メモ:たけのことベーコンのマスタード炒め

商品紹介:ガス衣類乾燥機 おいしい素麺

今月のクイズ:

Q1:「あいうおお」が素敵だね!ってほめられたよ。何のこと??

Q2:「11」を見て「55」と言う時はどんな時?