ガス乾燥機も電気代かかる?調べてみました!

4/24 ガス乾燥機の運転にかかる電気代を調べてみた

スマホやケーブルTV等、月額にかかるコストには非常に慎重な私。

ガス乾燥機について、月にいくらかかるのか?というのは、ガス代についてはおおよそ試算できたので予測はしているのですが、電気式の乾燥機に比べて電気代はどうなの?という疑問が残っていました。

そう、ガス乾燥機と言っても中を回転させるのは電気の力なんですよね。

「まあ、そんなにかかんないです」とは説明されるものの、疑い深い私は実際にはかってみました!

 

Amazonで簡易電力量計をお買い上げ(自費)

我が家は九電さんの「従量電灯B」プランで、いつも大体「120kWh超過300kWhまで」の使用量なので、この区分の料金単価「22.69」をセットしました。

運転を開始してみると・・

219W。どのくらいの値なのかな。。

表示を切り替えてみると

4.95円/h つまり、1時間当たり4.95円ってことかな。

とりあえず、積算で目安の電気料金を測ってくれるらしいので、1回の乾燥が終わるまで待ってみることに。

乾燥終了。その結果は・・!

4.08円!

おおお!これなら確かに「そんなにかかんない」といってもいいかもしれない^^

その後も継続して測っていますが、量が多い時で5円といったところです。

静電気除去(プラズマクラスター?)ボタンも押してみましたが、さほど変化はないようです。

また、2回連続で運転すると乾燥機が自動で冷却運転(空回り)をするのですが、冷却運転は大体3円くらいかかってるみたいです。

深夜電力プランとかだともうちょっと安くなるかもしれないですね^^

もちろん、これにガス代がかかってくるわけですが、「電気代もかかるんでしょ?」という疑問には「ざっくり5円かかります」という回答ができるようになりました!

次回(1回の使用にかかる費用は?)へ続く

お得なキャンペーン実施中!