突然の大雨!雨対策はいかに?

4/18 嵐は突然やってきた

今日の天気予報は途中から雨。

雨というか、突然台風みたいな勢いで降ってきました(風速7.6m/s、雨11mm)

会社を出た時はまだ晴れてたのに。。

家に帰って速攻でむかったのは、奥さんでなく乾燥機の安否確認(そのうち怒られるぞ)。

そこには、、

ハンズマンでこさえた雨除けも空しく、ほぼダイレクトに乾燥機に雨が打ち付けている乾燥機。。

いくら防水シートをしているとは言え、水没レベルで濡れるのはさすがにまずい気が。。

とりあえずハンズマンの雨除けネットを乾燥機にほぼ巻き付ける感じでガードして、不安な一夜を過ごしました。

翌朝、雨は止んでいましたが乾燥機の上には水たまりが。。(ちょっと焦って写真撮ってないです)

水を払いのけて、中は無事か確認。。

うーん。。ちょっと濡れてる。。

これが「完全防水ではない」ということなんでしょう。

ちょっと水しぶきが付くくらいなら耐えられるかもしれないですが、上に水たまりができるレベルで雨に打たれる環境だと中に侵入する気がしました。

隙間があったのか、裏側もちょっと濡れてました。

まあ、この程度気にしない人もいるかもしれませんが、割とデリケートな私はタオルで吹いて乾かしました。

一応、生存確認のため電源入れましたが、大丈夫そうでした。

反省点としては、

シートに付属している下紐で縛ってなかったので、そこからすり抜けたかも

・前面のシートを開け閉めする部分のマジックテープをきつくしめてなかったかも

という点があるので、次回の雨ではその2点を改善して挑んでみます!

次回(ガス乾燥機も電気代かかる?)へ続く

お得なキャンペーン実施中!